【パソコン】BTOって?フロンティアって??

【この記事はプロモーションを含みます】

こんにちは!むーさんです。

インターネットが世の中に普及して、もう何年経つのかな??

今ではインターネットが無いと、何をするにも不便でしょうがないですよね。

パソコン・スマホ・タブレット…今ではかなり手軽にネットサーフィン(死語??)も出来る様になり

どんな情報でもネットに繋げれば、簡単に手に入ってしまいます。

そんな中、今回はその中でもネットの王道パソコンに関して調べてみたくなり、「BTOパソコン」の

【フロンティア】を私むーさんが、調べてみようと思います!!

 

フロンティアとは

フロンティアとは、大手家電量販店ヤマダ電機グループのBTOパソコンショップです。

ヤマダ電機というネームバリューの為信頼性も高く、安心して購入する事が出来るとのこと。

メリット・デメリットもあるようですが、そこはまた後で紹介する事とします。

BTOパソコンって?

そもそも【BTOパソコン】ってなに?ってところですよね、私むーさんも実はよく知らなかったのですが

BTOとは「Build To Order」の略語で、いわゆる受注生産と言う意味になるそうです。

市場で売られている既製品のパソコンとは違い、ユーザー自身で好みの仕様にすることが出来る為

俗にいう【こだわりの一台】がGETできる訳ですね。

コスト

自分仕様のパソコンをオーダーするとなると、お値段はおいくらになるのか…

しかし実際は自分でパソコンパーツを揃えて組み立てる場合よりも、BTOの方が安かったりするパターンもあるそうです。

各パーツを小売価格で購入するのか仕入れ価格で揃えてもらうのか、その辺の違いも最終的な金額に反映されてくるのでしょう。

フロンティアの特徴

最大の特徴は先にもお話ししましたが、ヤマダ電機のグループ企業と言う事。

BTOパソコンの販売以外にも修理サービス法人向けのパソコンレンタルサービス中古のパソコンショップも展開しています。

そして山口県に工場があり、組立てから試験・梱包と全ての工程を行っています。

アウトレット品も存在

展示品やキャンセル品などを再整備し、アウトレット品として販売しているそうです。

モデル的には少々古いモデルになってしまうそうですが、少しでも安く購入したい方には良さそうですね。

メリット・デメリット

国内生産で安心感のあるイメージが高いフロンティアですが、やはりメリット・デメリットもあるようですね。

メリット

・ラインナップの種類がそんなに多くないので、初心者でも選びやすい

・他のBTOパソコンショップと比べると、より安く購入できる

・ストレージの大きさ・電源のコストパフォーマンスが良い

デメリット

・購入してから発送までの時間が長い

・デザインが地味でカッコよくない

・セールでの割引がそれほど高くない

むーさんのまとめ

パソコンに詳しく仕事や趣味で長い時間パソコンを使う人には、非常に頼もしい見方ではないでしょうか。

デメリットを見ても、妥協や我慢が出来る方なら問題もなさそうだし…

ただパソコンに詳しくない方や軽く趣味程度で使う方には、難しく捉えられてしまうのではないかとも思います。

私むーさんも正直パソコンには詳しくないので、量販店の既製品で納得してしまうかも(;^_^A

でもブログを書く様になって昔よりはパソコンに興味が出てきたので、自分だけのBTOパソコンを目標に

これからも精進していく所存です(笑)

おすすめの記事