【楽天モバイル】格安スマホを追求したら、楽天モバイルに行きついた

【この記事はプロモーションを含みます】

こんにちは!むーさんです。

以前に【楽天モバイル】についての記事を書かせて頂いたのですが

あれから水面下で、色々な格安スマホをリサーチしていました!

そして今回…結論から言うと、一周回って【楽天モバイル】に行きつく運びとなりました~~(≧▽≦)

なので今回はここまでの経緯と決め手や感想などを、私むーさん目線で切り込んで行こうと思うのです。

楽天モバイル

本編に入る前に、楽天モバイルについて軽くおさらいしましょう!!

「そんなもん知ってらぁい!!」と言う方は、サラーっとスルーして下さい(;´・ω・)

そもそも楽天モバイルとは?

楽天モバイルの楽天とは、インターネットオークションやインターネット販売でスタートした企業で

現在では事業も多岐に渡り、超巨大なマンモス企業になっています。

なので小さなお子様からお年寄りまで、幅広い世代にも知名度が高いですね。

そんな楽天が2017年に新規参入したのが楽天モバイルなのであります!!

なぜ?楽天モバイルに行きついたのか??

独自の回線を保持している
数ある格安SIMのスマホの中で、何故楽天モバイルなのか??

【LINEモバイル】【OCNモバイル】【UQモバイル】【Yモバイル】などを含む、多くの格安SIMスマホについて調べましたが

私むーさんの中での一番を考えると、「独自の回線を保持している」と言う事。

格安SIMの特徴としてキャリアの回線を間借りしてることでコストダウンを図っています。

楽天も開始当初は他の格安SIMの会社と同じく、キャリアの回線を間借りしての事業でした。

その場合は回線の混雑時に「優先順位」がキャリアのユーザーになってしまう為、通信速度が極端に下がってしまう訳です。

しかし現在の楽天モバイルは独自の回線を持っているので、事実上のキャリア回線と同じ扱いになります。

国内通話かけ放題、通信無制限などユーザーのニーズに応えながらも格安SIMを貫き通しています。

コスパも申し分ない
「結局それだと普通のキャリア回線と料金は変わらないって話でしょ~??」

って思っちゃったそこのあなた!! そうではないのですよ(≧▽≦)

それであれば【格安SIM】の枠から完全に外れてしまいますよね、しかしコスパの面でも楽天モバイルは強気ですよ!!

毎月の料金の差を比較しても…

他のキャリアと比べてみてください!! どうですかお客さんww 上の図を見て頂ければ一目瞭然ですよね。

半額とかの次元じゃありませんよ! 1/3に近い安さ!!これってメッチャ魅力じゃないですか??

「まぁ~ね~まともに3大キャリアと比べたらねぇ~」そんな声が聞こえましたよ!!

それではこちらもご覧ください。

UQモバイルとYモバイルとの比較になりますが、こちらを見て頂いてもコスパの違いが分かると思います。

それなりに条件や先着などの縛りもありますが、金額面を考えれば非常に「攻めたプラン」だと思います。

他にも…
国内通話がかけ放題であったり、SMSも使い放題(Rakuten Linkアプリ使用)

海外でもそのまま使用できたり、また楽天ポイントも貯まるので楽天会員の私むーさんには非常にありがたいのです。

不安・デメリット

ここまで散々自分の中でのメリットをお話してきました。

ですが正直不安な点やデメリットも全くないわけではありません。

なのでここでは避けては通れない不安点・デメリットについてお話しします。

対象エリアの広さ
データ使い放題の楽天モバイルですが、実際の所これに関しては【対象エリア】の中でのお話です。

それ以外(エリア外)では月/5Gの上限があり、決してどこでも無制限ではありません。

そしてその対象エリアがまだ狭く主に都市部が中心なので、地方ユーザーの方にはデメリットになります。

無料通話
国内通話かけ放題も大きなウリですが、これには【Rakuten Link】と言うアプリを使い発信しないと無料にはなりません。

これを使わないで発信してしまうと30秒で20円の料金が発生してしまいます。

習慣にしてしまえば問題ありませんが、うっかりミスで余計な通話料がかかってしまわない様に気を付けないといけません。

むーさんのまとめ

最後に不安な点やデメリットもご紹介しましたが、あなたはどう思われたでしょうか??

私むーさん的には、エリアの拡大は順次開拓して行くでしょうし、無料通話もしっかりアプリを使う習慣を身に着ければ

回避できると思うので、大きな問題ではないかなぁと思いました。

もちろん地方に在住のユーザーにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、正直近い将来で実現できると思います。

以上の観点から私むーさんは【楽天モバイル】に行きついたわけです!!(*^▽^*)

あなたも楽天モバイルが気になったなら、ぜひ公式サイトをご確認の上ご検討下さいませ~~。

おすすめの記事