【楽天モバイル】むーさんはiphoneで楽天モバイルを使いたい

【この記事はプロモーションを含みます】

何度かここのブログで取り上げてきた【楽天モバイル】ですが

今回はiphoneで楽天モバイルは利用できるのか?!を調べてみる事にしました~(*^-^*)

iphoneユーザー

基本的にスマートフォンは「アンドロイド」と「iphone」の2種類が存在します。

私むーさんは後者の「iphone」ユーザーですが、あなたはどちらでしょうか??

格安SIMでiphoneを使いたい」これが今のむーさんの本音でありまして…

楽天モバイルの場合アンドロイド端末での使用に関しては、何の問題もなく使えるようなのですが

iphoneはアンドロイド同様に利用することは出来るのでしょうか?

iphoneは楽天モバイルで使用できる?できない?

使用することは可能

結果から言わせて頂くと、楽天モバイルでiphoneの使用は可能です。

しかし可能なのですが、iphone全てが可能というお話ではなさそうですね。

特に新料金プランの【Rakuten UN LIMIT】に関しては一部の機種のみ利用が可能になっているそうです。

対応機種

【Rakuten UN LIMIT】に対応している機種に関しては…

Rakuten UN-Limit 対応機種
・iphone XR
・iphone XS
・iphone XS MAX
・iphone 11
・iphone 11 Pro
・iphone 11 Pro MAX
・iphone SE(第2世代)

※つまりiphone XRから現在の機種であれば対応しているみたいですね、 それ以前の機種に関しましては、残念ながら非対応となっています。

しかし、従来のプラン(スーパーホーダイ)ではiphone 6sからの機種で対応しているそうです。(*^-^*)

SIMロック解除

もう一つの条件としては【SIMロック解除】の作業が必要になってきます。

SIMロックとはいわゆる3大キャリア(docomo・au・ソフトバンク)の端末にかけられているもので

他のキャリアのSIMカードで通信が出来ないようにするしくみになっています。

このSIMロックを解除する方法としては、現在使用中のキャリアに解除の依頼をする必要があります。

解除依頼の方法としては主に2通りの方法があり直接ショップに持ち込むか、ネット上でのオンラインで行うかになります。

制限・手数料

上記で2通りの方法があるとお話ししましたが、その方法にもいくつかの制限及び手数料が発生します。

制限
制限としては中古で購入した端末や、現在回線の契約を解約してしまっているものについては

オンラインでの解除は出来ないので、直接ショップに持ち込んでの作業になってしまいます。

またオンラインでの解除を依頼する場合でも端末の料金の支払いが全て終わっているのか、また契約から101日以上経過しているかなど

タイミングの制限もあるので、その辺はしっかりと把握しておく必要があります。

手数料
SIMロック解除の手数料のお話ですが、手数料に関しましてはどのキャリアもオンラインからの作業であれば手数料はかかりません。

しかしショップに持ち込みでの作業の場合は全てのキャリアで¥3,000の手数料がかかります。

また現在の番号をそのままで使用したい場合にはナンバーポータビリティ(MNP)の手続きも必要になってきます。

これに関してはネットからでも電話窓口でも行えますが、すべてのキャリアで¥3,000の手数料がかかります。

楽天モバイル申し込み方法

ここまで進めばここからやっと楽天モバイルに申し込むことができますね!!( *´艸`)

申し込み方法としてはショップに直接行くか、オンラインで申し込むかの2通りになります。

オンラインでの申し込みは家でも出来るので楽チンですが、少しでも不安や心配があるのであれば直接ショップに行く方が間違いないですね。

最近では店舗数もかなり増えてきたので、ショップで店員さんの指示に従っていけば安心して申し込みができると思いますよ!

オンラインでは楽天モバイルの公式サイトから行うことが出来るそうですが、オンラインの場合はSIMカードの受け取りまで3営業日かかります。

むーさんまとめ

結果から言うと私むーさんは今使っているiphoneで楽天モバイルを使用できそうです(#^.^#)

ただSIMロック解除をするタイミングとしては、まだ少し先の事になりそうですね~

色々な制限や手数料などもしっかりと理解して把握しておかないと、トラブルの原因になり兼ねないので

今のうちにしっかり頭に入れておこうと思います。

おすすめの記事