【GoToトラベル】JTBの旅ってどんな楽しみがあるのかなぁ~

【この記事はプロモーションを含みます】

こんにちは!むーさんです。

気が付けばもう11月…季節はすっかり秋めいて、年の瀬も視野に入ってきましたね。

こんにちは!むーさんです。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋などなど

秋は一年の中でも、かなりアグレッシブに活動出来る季節ですよね。

私むーさんは、秋と言えばズバリ「旅」に行きたくなります(*´ω`*)

その中で、食欲や読書・スポーツに芸術になんかを織り交ぜて

一石三鳥、四鳥とゲットしてしまいたい!!!

そんな大成功の旅をしたいと考えた時、カギになってくるのは【旅行会社】をどこにするか??

っという事ではなかろうか。

なので今回は大手旅行会社【JTB】に焦点を当てて、調べてみようと思います(*^-^*)

JTBとは

JTBと聞いて皆さんは「なんの会社??」と言う人は少ないと思います。

そのくらい有名な大手旅行会社ですよね。

知ってはいるけど、ここではせっかくですのでJBTについて少し調べてみましょう。

1963年(昭和38年)株式会社日本交通公社を設立し、2001年(平成13年)現在の社名に変更したそうです。

業界では最大手として、旅行以外にもホテル業・不動産業・出版業などにも参入している会社です。

グループ会社も180を超え、多くのブランドを持っていますね。

出版業では旅行ガイド「るるぶ」もJTBで発行しています。

JTBの気になる所

旅行会社としてはもちろん不動の地位を勝ち取っているJTBですが、旅行以外にも数々の業務を行っている様です。

ここではその辺りを探って行くとしましょう。

ソリューション事業

ソリューション事業とは、分かり易く言うとコンサルティング業務の事のようです。

交流文化に関する調査や、会議や展示会等の企画・運営や福利厚生など

団体や企業の様々な問題解決を目標とする事業です。

商事事業

旅行自体はもちろんですが、その旅行関連の商品の販売なども行っているそうです。

主にはホテル等の建装やアメニティ・お土産などの販売もこの事業にあたります。

出版広告事業

先にもお話ししましたが、皆様にも馴染みのある観光情報雑誌【るるぶ】がありますが

この【るるぶ】はJTBから出版されていますね。

また旅行に欠かせない時刻表もJTBから出版されている【JTB時刻表】があります。

さらに出版だけではなく、観光・旅行関連のプロモーションにも力を入れています。

JTBの評判

良い評判

①突然の旅行にもしっかり対応してもらい、当初一番安いお部屋の予定でしたが、広くていいお部屋にアップグレードしてもらえた。

②海外に旅行に行く予定で申し込みも済ませましたが、その後ツアーの中止が発表されました。その時点でお金も全額振り込み、返金も諦めていましたが、間もなく全額返金してもらう事が出来た。

③対応がとてもスムーズで、なにより説明が分かり易い。パッケージツアーも多数あるので、非常にお得に気分よく旅行が出来た。

悪い評判

①窓口担当者は非常に良かったのですが、旅行での添乗員の対応が雑で非常にひどかった。

②予約上で何かトラブルになった時に、まず客側を疑ってくる。そしてお詫びの言葉は無かった。

③ツアーの行った先での押し売り感がハンパなかった。

むーさんのまとめ

やはり旅行会社最大手だけあり、歴史や実績・ノウハウもありますが

細かいところでのトラブルや、それに対する世間の悪い評価もチラホラ見受けられます。

これは前の記事でもお話ししましたが、何処の旅行会社や旅行サイトに関しても

今後の最大の課題となる所でしょう。

お客様サイドからしてみたら、プロに頼んでお金を払って旅を楽しい思い出にしたい訳ですし

企業サイドとしては、お金を支払って頂いてサービスを提供する訳ですから

責任を持って旅のプロデュース・サポートする事に徹しないといけない。

その間での【温度差】をいかに無くしていくかが、最大の焦点になってくるでしょう。

いくらシステムを構築した所で、最後は人対人の関わりになって来る事でしょうから

双方の歩み寄りで、楽しい旅を実現させたいものです。

GoToトラベルにももちろん対応しているJTBですから、上手に利用して私むーさんも旅を企画しよーっと(*´ω`*)

おすすめの記事